top of page

不倫・浮気 辛い恋愛


こんにちは。

「なほの部屋」相談スタッフのみさわです。

最近、著名人の不倫がマスコミで取り上げられることが多いですね。

不倫や浮気をしたことがある人は、決して少なくない世の中であるにも関わらず、不倫や浮気がここまで叩かれるのを疑問に思われる方もいらっしゃるでしょう。

著名人の不倫が世間ではとっても叩かれるにも関わらず、かたや、不倫を題材にしたドラマは後を絶ちませんし人気もあります。

人の心ってとっても不思議ですね。裏を返せば、それだけ人の想いや感情は、身勝手なものだと言えるのかもしれません。

世の中、成就される恋愛ばかりではありません。叶わぬ恋、不本意な関係・・・

実社会の人間関係は思い通りにいかないことの方が多いかもしれないですね。

特に結婚をした男女であれば、例え、配偶者として選んだ相手がミスマッチであったと気が付いたとしても、独身同士のカップルが別れたり、嫌になったからと仕事を変えるようにはいかないものです。

ダイバーシティが叫ばれる現代においては、もともとは、赤の他人である男女が結婚という一生を共にすることを誓う制度自体が、時代にあってないように思えてしまいます。

365日顔を合わせる相手ですから、価値観や考え方、行動パターンなどのミスマッチによるストレスは必然的に過度になり、どこかに逃げ場がほしくなるのは人としては当然のことです。

どこかで、その大きくなるストレスとの折り合いをつけて、心のバランスをとっていくのかが、私たちが、切り開いていかなければいけない課題なのかもしれません。

不本意な人間関係と自分の得たい心の満足や自己承認欲求。

自分の心のどこで折り合いをつけて、少しでも生活の質を高くして、満足感を得ながら人生を謳歌していきたいものです。

先ずは、世の中の暗黙のルールや建前、制度からくる問題など、これまでの凝り固まった潜入感や変わらない外部環境など、全ての思い込みを取り払ってから、自分の希望や目指す自分を一番に考えてみることも大切なのかもしれません。


最新記事
アーカイブ
カテゴリから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page